HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > G-【Giverny】ジベルニー
  オハナシ A to Z  
 
G 旅ってステキ!! のオハナシ

【Giverny】ジベルニー
< PrevLISTNext >
春から初夏にかけてフランスを訪れるなら、是非ジベルニーに足を運んでほしい。
そこには印象派で知られるモネの邸宅と庭があり、春ならとても美しい花、
初夏なら睡蓮が心を癒してくれる。
行ってみると、予想以上の庭の素晴らしさと、モネの花を愛する純粋な心に感動した。
誰よりも日本を愛したモネは、庭に太鼓橋を作り、睡蓮を浮かべた。
フランスなのにモネの庭に居ると、どこか懐かしい日本の香りがするのはそのせいだろう。
Picasso



そんな素敵なジベルニーなのだが、交通の便が悪く、スグにはパリへ帰れない。
時間つぶしに庭をスケッチしていると、
『姉ちゃん、絵うまいなぁ〜』と何故か関西弁が。
話をした結果、その人の車でパリまで送ってくれると言うではないか!
(芸は身を助けるとはこの事か?!)
行ってみると超ドデカイ、ピカピカのベンツが待っていた。
それも、ピシッとスーツを着たフランス人の運転手付きである!
『あっ』と言う間にパリに着き、丁寧にお礼を述べ、その足で駅へ向かった。
そして往復買っていた電車のチケットを払い戻してもらい、
そのお金でチョッピリ豪華な食事を楽しんだ♪

一人旅だからこそ、この様なラッキーな事があるのか、
それとも私の人柄なのか?!(笑)
とにかくジベルニーと言うと、モネの庭の美しい花と、
しっとりとした睡蓮に太鼓橋、そして何より、
あの超豪華な運転手付きのベンツを思い出してしまう(笑)
    TOPへ