HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > L-【Lautrec】ロートレック
  オハナシ A to Z  
 
L 旅ってステキ!! のオハナシ

【Lautrec】ロートレック
< PrevLISTNext >
ロートレック、彼の名は知らなくても、絵を見ると『知ってる!』という人も多いはず。
そう、彼はムーランルージュの女達を、躍動感あふれる大胆なタッチで数多く描いている。
Lautrec
私は、そんなロートレックの作品が大好きなのと、彼の生まれ故郷である
アルビの街並みに魅かれ、ここへ来た。
アルビは建物が赤茶色のレンガで作られており、
『赤い街』と言われるほど、街並みが赤茶色で統一され、
それが木々の緑、タルン川のブルーグリーンと見事に合っている。
街にはロートレック美術館もあり、作品、建物、庭が大変素晴らしく、
『あぁ、アルビに来て良かった。。。』
心の底からそう思わせるフランスの田舎街なのだが、連日の猛暑の為、
思うように観光が出来ない。

そんな私の避暑スポットが教会!アルビには、サント・セシル大聖堂という
迫力満点の教会がある。外部は立派なレンガ作り、内部にはこれまた立派な壁画、
おまけに私が入った時、パイプオルガンの見事なコンサートが始まった♪
それを聞きながら、ロートレックもこの教会で心を静めていたのかなぁ…と、
当時のままの光景にロートレックに一歩近づいた気分になった。

しかし、外に出ると現実。暑い!!めちゃくちゃ暑い!!
いつも 1.5 リットルの水を抱えて観光をしていた自分を誉めてあげたい。
私のイメージとして、ロートレックとアルビの街には、
ゆっくり想いをはせられる秋が似合いそうだ。
    TOPへ