HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > N -【Nice】ニース
  オハナシ A to Z 05  
 
N 旅ってステキ!! のオハナシ

【Nice】ニース
< PrevLISTNext >
世界中の人々が愛してやまないコートダジュール。
ナイスと書いてニースと読むこの街は、そんなコートダジュールの素晴らしい街なのだ。
Nice
バス
暖房
温暖な気候の為、春先でもビーチにはトップレスの女性が居て、海岸に行った時とても驚いてしまった!
おまけに海岸は砂浜ではなく、大きな石がゴロゴロした石コロ浜なのにも驚いた。
そんなニースのオススメはマルシェ!そう、朝市なのである♪
ニースのマルシェはとても楽しい。地中海で捕れたばかりの魚介類はとても新鮮で安く、
プロヴァンスプリントの布の上にはハーブ類が置かれていて、
食べ物以外にも手作り石鹸の量り売りや花、骨董品まで軒を連ねている。
ニースのマルシェを見て歩くだけで元気一杯になっていくこの街は、やはりナイスな街なのだ。
おまけに交通の便が良いので、バスや電車を使い近くの街や村まで日帰りで十分楽しめる。
そういった便利さを考えると、ニースを拠点に動くと効率が良いので宿泊をニースにした。
その宿泊なのだが、宿のオーナーが大の日本女性客好きで、
その理由が日本女性は礼儀正しく、部屋も汚さず、金払いよく、
おまけにニコニコ愛想も良い。
確かに納得!そして私をとても良い部屋へ案内してくれ、
おまけに宿代金の10%を割り引いてくれた。
宿を気に入った私はそこに半月滞在してしまった(笑)

夜、宿に帰るとオーナーがいつも笑顔で出迎えてくれ、
「今日は何処に行って来たの?ここがオススメだよ」と色々教えてくれた。
ある夜、いつものように宿へ帰るとオーナーが
パソコンをいじりながら出迎えてくれた。
次の瞬間、パソコンから日本の演歌が流れてくるではないか!?
異国で聞く演歌は何とも不思議!思わず大爆笑してしまった!
それから毎晩オーナーは演歌で私を出迎えてくれるようになった(笑)
そんなオーナーの人柄の良さがニースと言う土地を、
より一層私にとって忘れられないものにしたのは言うまでもない。
Good Hotel
    TOPへ