HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > O -【Oyster】オイスター
  オハナシ A to Z 05  
 
O 旅ってステキ!! のオハナシ

【Oyster】オイスター
< PrevLISTNext >
フランスと言えば『オイスター』!!そう、『カキ』が名物です♪
いつか生ガキを食べてみたいと思っていたけれど、ついにその夢が叶う時が来た。

たまたま偶然出会った日本人マダムの親子。
驚いたのは、お母様が 83 歳と言う事とフランスにのんびり一年以上滞在すると言う事。
嬉しい事に夕食に誘われ、それも御馳走してくれると言うではないか!!
行き先は地元の人ぞ知る、カキレストランの名店!!出るわ、出るわ、シーフード♪
Oyster
フランス人の食べ方をマネして、レモンを絞ったりタバスコをかけたり、
海のミルクと言うだけに、とってもクリ〜ミィ〜♪
生で食べるカキには勇気がいるけど、遠慮もせずにガンガン食べて大満足♪
(思えば、ロクな物を食べていなかったなぁ…)
素敵なマダムに感謝をし、再び貧乏食に早変わり・・・。

それから一年数カ月後の夏、ニースでマダム親子と再会!
素敵なアパートで一緒に生活をし、何処へ行くにもお弁当(日本食!)
を持たせてくれた。
ただ、カキだけは季節的にヤバイと言う事で、口にする事は出来なかった。
チョット残念だけど、またいつか生ガキを食べに行ってやる!
だって、あの味だけは、とてもじゃないけど忘れられない。。。
    TOPへ