HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > T -【Tour Eiffel】エッフェル塔
  オハナシ A to Z  
 
T 旅ってステキ!! のオハナシ

【Tour Eiffel】エッフェル塔
< PrevLISTNext >
パリのシンボルとも言えるエッフェル塔。それを見ると『おぉ、ここはパリ!』と実感してしまう。
エッフェル塔を眺めるだけでも素晴らしいのだが、時間があれば是非昇ってほしい。
と言っても、いつも長蛇の列なので昇るには忍耐が必要。
数年前の冬、エッフェル塔の最上階である3階まで昇ろうとしたのだが、強風の為2階までしか昇れなかった。残念!
Tour Eiffel
今年の夏こそは絶対3階まで昇るぞ!と思っていた矢先、なんと火災が起こった!
『そんなぁ・・・』と、火災2日後行ってみると、いつもと変わらぬ長蛇の列。
これを逃してはなるものか!と長蛇の列に並び念願の3階まで昇った。最上階と
あって、やはり3階からの眺めは素晴らしかった。360度グルリとパリ市内が
一望でき、東京タワーのように室内から眺めるのではなく、むき出しの外!スリ
ル満点なのである♪スリルを味わいながら、日本なら、きっとこのような場所で
は注意書きの張り紙がバンバンあるんだろうなぁ・・・と、日本の過保護過ぎる
『注意の呼びかけ』に少々疑問を感じたりもした。
そんなエッフェル塔、見るだけでも充分価値はある。オススメはセーヌ川を挟み
対岸のシャイヨー宮から眺めるエッフェル塔。そこは格別素晴らしい。
しかし私の中でのNo.1は、2000年1月1日になった瞬間のエッフェル塔だ。
エッフェル塔をバックに花火、レーザー光線、イルミネーション、人々のお祭り
騒ぎetc。地元の人々とオールナイトで騒いだ、あの豪華なエッフェル塔だけは
今も忘れられない。
Tour Eiffel
    TOPへ