HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > W -【Wine】ワイン
  オハナシ A to Z  
 
W 旅ってステキ!! のオハナシ

【Wine】ワイン
< PrevLISTNext >
お酒を飲める人が羨ましい。そう、私はお酒が飲めない。
ヨーロッパを旅してると、安くて美味しいワインやビールがわんさかある。
驚く事に、カフェやバーではペリエやコーラより、アルコールの方が安かったりするのである。
Picasso
旅で出会った人々は、みんな口をそろえ、そんな私に『もったいなぁ〜い』と言う。
それを聞く度、とても人生を損してる気分になってしまう。
フランス人でさえ『それは良くない!』とフランスワインのうんぬんを言い始める始末である。
一応、そのフランス人にワインのラベルの見方から、
ワインの選び方を学んだのだが、飲めない私に取ってそれは宝の持ち腐れとなった。

そんなある日、アヴィニョンからアプトと言う田舎町へバスで向かう途中、
見事なぶどう畑の光景と出会った。
周辺の家々もレンガ作りでとても可愛らしく、ぶどう畑と素晴らしくマッチしている
この時ばかりは、さすがの私もワインが飲みたくなった。
そして、名産のワインを買って一口飲んだのだが、やはり飲めない。
仕方なく、ボトルの残りを全て洗面所に水と共に流してしまった。
あぁ、もったいない…。

悔しさのあまり、『ヨシッ、今度こそお酒を飲む練習をするぞっ!! 』
と強く心に思い帰国するのだが、いまだに私はお酒が飲めない…。
    TOPへ