HOME > オハナシ A to Z > 旅ってステキ!! のオハナシ > X -【X`mas】クリスマス
  オハナシ A to Z  
 
X 旅ってステキ!! のオハナシ

【X`mas】クリスマス
< PrevLISTNext >
クリスマス…何故かワクワクしてしまう。
X'mas の時期に訪れたヨーロッパは街中がキラキラ、人々はルンルンそわそわ、
その様子は多分、日本では味わえないだろう。
X`mas
もみの木
クリスマス

クリスマス
ドイツ国境付近の街、フランスのストラスブールでは、しっとりとした地方ならではの X'mas を満喫した。
そこでの X'mas ツリーは、ナマの木にドライフルーツをあしらった何とも言えない素朴な飾りに
人々のセンスの良さを感じた。
もちろんパリの X'mas に対するセンスはピカイチ!
シャンゼリゼ通りは驚く程のイルミネーションで飾られ、思わず写真をガンガン撮って大興奮した!
普段あまり行く事のないヴィトンやエルメスなどの X'mas 用ショーウィンドーデザインも、
これまたオシャレなのである!またまた大興奮し、写真をガンガン撮ってしまった(笑)
パリにしろ地方にしろ、フランス人の DNA には、そういったデザイン的センスが組み込まれているのでは!?
そんな X'mas、訳も分からず X'mas ミサに参列してしまった…。
見事な賛美歌に神父様の有り難いお言葉、参列者に紛れ込み聖水をかけられ、
白いお菓子をパックン食べさせられたり、不思議な儀式を体験した。
全ての儀式が終わった途端、人々は立ち上がり大拍手の後、
周りの人々とチュッチュッしはじめた!チュッチュッする中、
私の前に居たデッカイ黒人のオジサマが振り返り、目が合いギョッ!!
思わず私は手を差し出し握手を求めた。
そしてオジサマとはチュッチュッではなく、握手で X'mas を祝った。ほっ…。

欧州の文化にはチョットついていけない部分もあるけど、X'mas を過ごすなら、
やっぱりヨーロッパが素敵だなぁ…と、X'mas の季節が近づくと、ふと感じてしまう。
クリスマス
    TOPへ